100%

ARTICLE

犬の5種混合ワクチン<アデノウイルス1型とは?>ご相談なら道玄坂ルルペットクリニック

犬と猫の総合病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は5種混合ワクチンに含まれるパルボウイルスに

ついてご紹介させて頂きました。

特に子犬の時に感染すると死亡率が高くなります。

感染した犬の嘔吐物や便などに触れると感染してしまうので、

子犬の頃は外での散歩も注意を払ってあげてください。

◎犬の混合ワクチン接種は道玄坂LuLu PET CLINICへ【犬アデノウイルス感染症】

犬アデノウイルスには、犬アデノウイルス1型による犬伝染性肝炎と、

犬アデノウイルス2型による犬伝染性喉頭気管炎があります。

<アデノウイルス1型>

犬伝染性肝炎にかかると、肝炎のような症状が現れて突然死する可能性もあります。

具体的には血の混ざった腹水が溜まる、臓器から出血が起こる等が肝炎の症状ですが、

感染しても発症しないケースや軽症で済むケースもあります。

軽症の場合は発熱・鼻水程度ですが、肝臓に炎症が起きだすと嘔吐や40度前後の発熱、

下痢、腹痛などの症状が出ます。

症状の程度が様々なので獣医師の診察を受けることが重要です。

感染した場合の回復期には、腎炎やブルーアイと呼ばれる角膜浮腫が起こることも

あり、通常そのまま回復していきますが、まれに進行して緑内障などになることもあります。

ウイルスは感染した犬の分泌物すべてに含まれており、そこから感染が広がっていきます。

このウイルスは外部環境からの抵抗力が強いため、回復した犬の尿などにも

数か月間残り感染源となるため注意が必要です。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト