100%

ARTICLE

犬の5種混合ワクチン<犬パラインフルエンザとは?>ご相談なら道玄坂ルルペットクリニック

渋谷駅よりすぐ!丁寧な診察で飼い主様をサポートする「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は5種混合ワクチンに含まれるアデノウイルス感染症2型に

ついてご紹介させて頂きました。

犬アデノウイルス2型による犬伝染性喉頭気管炎は、単独感染では比較的軽い症状で

済む場合が多いですが、複合感染により重篤化する恐れがあります。

ワクチン接種でしっかりと予防していきましょう。

◎犬の混合ワクチン接種は道玄坂LuLu PET CLINICへ【犬パラインフルエンザウイルス感染症】

犬パラインフルエンザウイルス感染症は、パラインフルエンザウイルス・細菌に感染して

起こる伝染病です。

症状はしつこい咳で、進行すると発熱・鼻水なども表れ、たんが絡んで嘔吐する場合もあります。

症状が進行して気管支炎や肺炎などを併発すると、子犬や体力の衰えている老犬

等は、衰弱死する可能性もありますので、

「ちょっとした風邪」などと判断せず早めに動物病院で診断を受けてください。

咳による飛沫感染で広がる病気なので、ペットショップ・ブリーダー・訓練施設などの

犬が集まる場所で広まりやすく、ケンネル・コフ(犬舎の咳)と呼ばれています。

感染した犬は隔離して他の犬と接触させないのが重要ですが、

そのためにも早い段階で診断を受けることが大切になってきます。

多頭飼いをされているご家庭では、1匹が発症するとほとんどの場合は

他の犬にも感染が広がってしまいます。

愛犬の体調に不安を感じたら、道玄坂ルルペットクリニックにご相談ください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト