100%

ARTICLE

狂犬病や混合ワクチンの予防接種の後、飼い主が気を付けることは?

渋谷駅よりすぐ!丁寧な診察で飼い主様をサポートする「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は5種混合ワクチンに含まれるパラインフルエンザウイルスに

ついてご紹介させて頂きました。

混合ワクチンだと、「どんな病気を防ぐことができるのか」という詳細までは

知らずに受けることがほとんどかと思いますが、

それぞれの病気について知ると、よりワクチン接種の必要性が感じられるかと

思います。ワクチンの内容や効果などについての不明な点は

当院までお気軽に問い合わせください。

◎狂犬病や混合ワクチンの予防接種の後、飼い主が気を付けることは?

予防接種をしたその日、「安静にする?」「散歩は行っても大丈夫?」など

飼い主様には気になることがいろいろあるかと思います。

今日は予防接種後の過ごし方についてお伝えしていきます。

●散歩はOK!激しい遊びはNG!

予防接種後、愛犬が元気な様子であれば

病院から歩いて帰る・おしっこをさせに少し近所へという位の散歩は問題ないでしょう。

しかし長距離の疲れてしまうような散歩や、走らせるようなことはやめておきましょう。

ご自宅でゆっくり過ごすことがオススメです。

●予防接種の接種後2・3日のシャンプーは念のため控える

接種後は愛犬の体がデリケートな状態になっています。

トリミングサロンなどに預けている時に、ワクチンアレルギーが起こった場合

対応が遅れたりすることがあるかもしれませんので、念のため控えると良いでしょう。

予防接種後に気を付けること、次回に続きます。

道玄坂ルルペットクリニックで予防接種を受けられた後、

もしご不安なことがありましたらお気軽に獣医師・スタッフまで聞いてくださいね。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト