100%

ARTICLE

狂犬病などのワクチン接種後気を付けるべきワクチンアレルギーについて

渋谷駅よりすぐ!丁寧な診察で飼い主様をサポートする「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は予防接種の後、飼い主様が気を付けることをご紹介しました。

注射をすることは愛犬にとってもいつもと違う出来事で、精神的にも少し

不安になってしまう場合もあるかもしれません。

ゆっくりと過ごして落ち着かせてあげましょう。

◎狂犬病や混合ワクチンの予防接種後、飼い主が気を付けることは?

●アナフィラキシー・ワクチンアレルギー

ワクチン接種によるアナフィラキシーショックの発症率はかなり低いですが、

可能性はゼロではなく事前予測も難しいです。

初めて身体に異物が侵入すると、それに対しての抗体がありません。

しかし2回目以降は、作られた抗体が異物を攻撃し、過剰反応してしまうことがあります。

接種回数が増えるごとに、症状が重篤化する可能性もあるために、

ワクチン接種後の愛犬の様子をしっかり観察してください。

また、これまでは大丈夫だったという犬でも、体質や体調の変化によって

突然ワクチンアレルギーを発症するケースもありますので油断しないようにしましょう。

●ワクチン接種によるアレルギーや副作用

・下痢、嘔吐、食欲不振などの消化器症状

・顔面浮腫、じんましん、かゆみ

このような症状を始めとして、様々な形で不調が出る可能性があります。

接種後、数時間内に症状が現れることもあれば、

12時間以上経過してから現れるような遅延型の症状もありますので、

帰宅後の様子で大丈夫そうと判断せず、

しばらくは様子の変化に気を付けてあげてください。

「いつもと違うな」「不安だな」と感じましたら、ワクチン接種を行った病院へ

すぐに問い合わせることが重要です。

道玄坂ルルペットクリニックでは、飼い主様にご安心してワクチン接種を進めて

頂けるようしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト