100%

ARTICLE

猫のワクチン接種は道玄坂LuLu PET CLINICへ【猫カリシウイルスとは?】

渋谷駅よりすぐ、予約可能な近隣駐車場有の「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は猫ヘルペスウイルスについてご紹介しました。

「猫風邪」の原因とされるウイルスのひとつで、他には猫カリシウイルス等があります。

どのウイルスに感染しても、専用の薬がありませんので、

基本的には対症療法での治療となります。

重症化しない為にも、ワクチン接種を当院では推奨しております。

◎猫のワクチン接種は道玄坂LuLu PET CLINICへ【猫カリシウイルス】

風邪ウイルスと呼ばれるうちの1種の猫カリシウイルスは、感染力が強く、

特に仔猫や免疫力の落ちている猫に感染しやすくなります。

その症状は口内炎や舌炎で、その結果としてよだれ量の増加や口臭も現れる

ことがあり、くしゃみ、鼻水、発熱など一般的な風邪の症状も見られます。

このウイルスも飛沫感染をしますが、感染した猫を触った人が、別の猫を触る

ことによって感染させてしまうという間接接触での感染リスクもあります。

一度感染した猫は、症状が治まっても多くの場合は保菌状態となり、

症状が出ていない状態でも他の猫にうつしてしまう可能性があります。

また、その猫自身の抵抗力が下がると症状が表われてしまう為に、

ワクチン接種により抗体価を維持しておくことが重要となります。

保菌状態の猫は、ワクチン接種を適切な間隔で行う事と

抵抗力が下がらないよう体調管理をすることが大切です。

猫のワクチン接種なら、道玄坂ルルペットクリニックにお任せください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト