100%

ARTICLE

ペット(犬・猫)に寄生するダニ・ノミとは?道玄坂ルルペットクリニックへご相談ください

犬猫の総合病院、渋谷の「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は猫のワクチン接種、ワクチネーションプログラムは

道玄坂ルルペットクリニックへお任せください!とご紹介しました。

愛猫の健康を守るためのワクチン接種は、計画的に適正な間隔で

行うことが大切ですので、どうぞ当院までご相談ください。

◎ペット(犬・猫)に寄生するダニ・ノミとは?

ペットに寄生するノミやダニは、ときに深刻な健康被害をもたらす恐れがあります。

この小さい寄生虫は、動物の血を吸いながら交換に唾液を注入し、

炎症を生じさせます。

ダニ・ノミに刺された部分には、痒みや湿疹が現れ、さらに繁殖してしまうと

貧血が生じたり、皮膚炎の原因にもなります。

そのような状態になると、細菌の二次感染のリスクもあるため早急な処置が必要です。

ダニやノミの寄生を疑った場合にはすぐに受診しましょう。

◎室内飼いのペット(犬・猫)にもノミ・ダニのリスクはある?

ノミやダニと聞くと、外飼いの犬や草むらの中を散歩する犬が危険で、

室内飼いの犬・猫は大丈夫でしょ?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、飼い主様やご家族が靴の裏に卵をつけて帰ってくると、

暖かく湿度の高い室内でどんどん増殖してペットに寄生するリスクがあります。

室内飼いのペットでも、ノミ・ダニ対策はしっかり行いましょう。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト