100%

ARTICLE

ペット(犬・猫)の為の花粉症対策にはどんなことがある?

渋谷駅すぐの犬・猫動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回はペット(犬・猫)も花粉がアレルギーの原因になるということをご紹介しました。

花粉をアレルゲンとするアレルギー性皮膚炎の症状が表われると、

耳が痒くなったり、体を壁などにこすりつけたりという行動を取る

ことがありますので、ペットの行動にも注意を払ってください。

◎ペット(犬・猫)の為の花粉症対策にはどんなことがある?

スギ・ヒノキ・ブタクサなど花粉の種類は色々ありますが、それら複数に反応する

ことも珍しくないようです。

対策としては、できるだけ接触しないようにすることが大切です。

散歩が必要な犬の場合は、飛散が少ない夜間や早朝を選ぶといいでしょう。

部屋の中では空気清浄機の利用や、こまめに床を拭くといったことが効果的です。

飼い主様を含めてご家族が外から帰宅した際には、身体に花粉が付着

していますので、払ってから入室するように気を付けましょう。

ペット自身についた花粉を取る為に、こまめにシャンプーをした方が良いと

思われるかもしれませんが、皮膚の状態によっては特別なケアが必要に

なりますので、獣医師の診察を受けてからの方が良いでしょう。

花粉症シーズン、ペットの変化にも気を付け、何か気になることがありましたら

お気軽に道玄坂ルルペットクリニックへご来院ください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト