100%

ARTICLE

道玄坂ルルペットクリニックがペット(犬・猫)の健康チェックポイントをご紹介(2)

犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回はペットの健康管理の為のチェックポイントとして、食欲・飲水量・排泄物を

ご紹介させて頂きました。

「いつもと違う」ことに気づくには、普段はどうなのかを知っておく必要があります。

元気な時の状態もしっかり把握しておくと良いでしょう。

◎道玄坂ルルペットクリニックがペット(犬・猫)の健康チェックポイントをご紹介(2)

<呼吸状態>

走り回った後に「ハァハァ」と息が上がった様子であることは普通ですが、

特にそのような運動をしていないにも関わらず、呼吸に違和感がある時には注意が必要です。

ヒューヒュー、ゼィゼィというような呼吸をしている場合には病気の疑いもありますので、

病院へ連れていきましょう。

<歩き方>

足を引きずっている、地面につけるのを嫌がり浮かせて歩いている、などの場合は

痛みを我慢している可能性があります。

肉球や足に傷がついているような外傷であれば分かりやすいですが、外見では

分からない骨や筋肉の異常が隠れているケースもあります。

<行動>

落ち着きがない、興奮している、よろけやすい、散歩を嫌がるようになった…

などの行動の変化には、病気が関係している可能性もあります。

注意深く様子を観察し、続くようでしたら獣医師に相談されると良いでしょう。

道玄坂ルルペットクリニックは、飼い主様の不安にしっかりと寄り添います。

「この程度で相談して大丈夫かな…」などと思わずに、

小さなことでもご不安がありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト