100%

ARTICLE

ペットとコミュニケーションを取りながら、身体の健康チェックをしましょう!

犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回はペットの健康管理の為のチェックポイントとして、呼吸状態・歩き方・行動

についてご紹介させて頂きました。

いつもペットのことを見ている飼い主様だからこそ感じる「違和感」は、

病気の早期発見につながることも多いです。ずっと不安な思いを抱えているよりも、

獣医師の診察を受けて、「異常なし」と分かった方がスッキリします。

どんな些細なことでも、道玄坂ルルペットクリニックまでご相談ください。

◎ペットとコミュニケーションを取りながら、身体の健康チェックをしましょう!

これまでご紹介してきた健康チェックは、観察をするものでした。

これからご紹介する健康チェックはコミュニケーションを取りながらペットに触れて

チェックしてみましょう!というものです。

じゃれ合いながら、なでなでしながら、ブラッシングしながら、信頼関係を構築しつつ

ペットの身体をチェックしていきましょう。

<口>

ニオイがないか?舌や歯茎の色に変化はないか?

これらは様々な病気の症状となります。 ニオイは歯周病などの原因から

ガンなどの怖い病気のサインにもなり得ます。

舌や歯茎の色は、赤い、青紫、蒼白、黒いなどの状態によって疑われる病気が

違いますので、日ごろからチェックしておきましょう。

また、人間と同じく歯石や歯垢が溜まると虫歯や歯周病になってしまいますので、

定期的な歯磨きやクリーニング処置が必要となります。

やり方が分からない、嫌がって触らせてくれない等という時も当院までご相談ください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト