100%

ARTICLE

犬のシャンプーの適正な頻度はどれくらい?道玄坂ルルペットクリニック

犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回はペットとコミュニケーションを取りながら体の健康チェック!ということで、

皮膚のチェックポイントについてお届けしました。

ペットは「痒い」や「痛い」を言えません。日々のスキンシップやブラッシングの際に、

全身の皮膚の状態に気を配って見てあげてくださいね。

◎犬のシャンプーの適正な頻度はどれくらい?道玄坂ルルペットクリニック

ペットの身体を清潔に保つことは健康状態にも直結する大切なポイントです。

ワンちゃんの中には、お風呂に入る・シャンプーをされることが好きという子もいれば、

水嫌いでシャンプーをするのが一苦労…となってしまう子もいます。

犬のシャンプーは大体どれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか?

適正なシャンプーの頻度は月1~2回と言われています。

「清潔にするのだからもっと頻繁に行ってもいいのでは?」と思われるかもしれません。

しかし犬の皮膚は人間の20~30%ほどの厚さしかない為デリケートです。

過剰にシャンプーをしてしまうと、汚れだけではなく皮膚に必要な油分も

失われてしまい、肌トラブルの原因となってしまいます。

汚れを落としたい時などに、お湯に浸かるだけ・シャワーで流すだけでしたら

頻度は問いませんが、シャンプーを使用してしっかり汚れを落とすのは、

月1~2回で十分と言えます。

すでに皮膚トラブルがある場合には、獣医師の指示を仰ぐ必要があります。

場合によっては治療のための専用シャンプーを使うことがありますので、

道玄坂ルルペットクリニックまでご相談ください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト