100%

ARTICLE

猫のおうちシャンプーを行う際の注意点は?渋谷駅近くの動物病院 道玄坂ルルペットクリニック

渋谷駅近くの犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は、犬のおうちシャンプーのやり方についてご紹介させて頂きました。

室内飼いのわんちゃんは、月1回ほどはシャンプーが必要となってきますので、

小さな頃から水・お風呂慣れしておくと後々ラクになります。

もちろん、おうちでのシャンプーが大変な場合や、プロにしっかり任せたいという時には、

道玄坂ルルペットクリニック併設のペットサロンにお任せください。

◎猫のおうちシャンプーを行う際の注意点は?道玄坂ルルペットクリニック

以前にご紹介させて頂いた通り、基本的に猫はシャンプーをする必要がありません。

皮膚疾患のある猫などの特別なケースや、

便や尿が被毛についてしまった場合に部分的に洗う必要が出てきます。

猫をおうちでシャンプーする際の注意点について、基本的なことは犬と同様です。

しかし猫特有の大変さを挙げると、まず本能的に水を怖がるという点、

そして猫の毛は水を弾きにくく乾きにくいという点があります。

そのような点を踏まえ、猫をシャンプーする際の注意点をご紹介します。

●人肌くらいのぬるま湯で、身体の半分くらいが浸かるようにお湯を張り、

静かにゆっくり手でお湯を体にかけてあげる。

●シャワーを使う場合は、音にビックリしてパニックになる猫もいるので、

少しずつ出して音に慣れさせながら行いましょう。

●顔周りは特に嫌がるので、軽く指で汚れを拭う程度に留める。

●ドライヤーも大嫌いな猫がほとんどなので、少しずつ音と風に慣れさせながら行いましょう。

長毛種は、スリッカーなどで毛をとかしながら毛の根元からきちんと乾かさないと、

毛玉になってしまうので注意してください。

猫の場合は、嫌がり暴れて逃げてしまうというケースもあり得ます。

上手くいかないという場合は、お気軽に道玄坂ルルペットクリニックにご相談ください。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト