100%

ARTICLE

道玄坂ルルペットクリニックが考える、ペットの老化に向き合うということ

渋谷駅近くの犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は、猫のおうちシャンプーを行う際の注意点についてご紹介いたしました。

猫は本能的に水が苦手で、ドライヤーの風も怖がるなど、

おうちでシャンプーを行うのが大変な面もあるかと思います。

基本的にシャンプーの必要がない猫ですが、必要な場合は道玄坂ルルペットクリニック

までご相談いただければと思います。

◎道玄坂ルルペットクリニックが考える、ペットの老化に向き合うということ

大切なペットも、歳をとると若い頃とは少しずつ変化が生まれてきます。

どんな変化が起こるのか、事前に知っていると心の準備や備えができ、

残された時間を有意義なものにすることができます。

猫の平均寿命は約15歳、犬は約14歳と言われていますが、

品種や飼育環境、個体によって幅が出てきます。

仔猫・仔犬の頃の可愛い姿、成猫・成犬の頃のはつらつとした姿を経て、

老年期に入った犬猫との時間はどのようなものになるのでしょうか。

・どんな病気にかかるリスクが高まるのか?

・その際の医療費はどれ位かかるものなのか?

・リスクを低減させる為に飼い主様に出来る事は何があるのか?

・老年期に入ったペットに手術を行い、延命治療をすることをどう考えるか?

など、飼い主様が向き合わないといけない問題は色々とあります。

“それが起こった時”に対処するのではなく、

少しずつ考え準備をしていきませんか?

人間と同じように、ペットもかかりつけ医を作っておくと、これまでの健康状態を含め

先のことについての相談がしやすくなります。

大切なペットの一生を充実したものにする為に、

ご不安やご相談は道玄坂ルルペットクリニックへお気軽にお寄せくださいませ。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト