100%

ARTICLE

ペットの老化に伴う、身体の変化とは?渋谷駅近くの動物病院 道玄坂ルルペットクリニック(2)

渋谷駅近くの犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は、ペットの老化に伴う身体の変化の中から、眼と耳の老化症状に

ついてご紹介させて頂きました。

症状が出始める時期や内容などは、もちろんペットによって異なるので

一概には言えませんが、“シニア”と呼ばれるステージに差し掛かるペットを

飼ってらっしゃる飼い主様は、日ごろから注意深く観察して頂ければと思います。

◎ペットの老化に伴う、身体の変化とは?道玄坂ルルペットクリニック

<老化による身体の変化>

・嗅覚の衰え

特に犬にとっての嗅覚は、大切な役割を果たしています。

嗅覚が衰えると食べ物の匂いが良く分からなくなり、食欲が落ちる一因にもなります。

また、飼い主がどこに居るのか分からずに、ひとりぼっちになったように感じてしまい

夜鳴きをすることもあります。

・排泄の問題

老化に伴う筋肉の衰えにより、排泄の際に足腰に力が入らなくなって、

便を出し切れなくなったり、膀胱括約筋が緩んでしまうことで尿漏れしたり

頻尿傾向になったりします。

尿漏れ以外で排尿回数が多くなる原因では、腎臓機能障害、泌尿器の病気、

内分泌の病気など様々な病気が潜んでいる場合も考えられます。

まずは病気ではないかどうかを見極めることが重要ですので、

変化に気づかれた時は早めに動物病院にかかられることをお勧めいたします。

老化による変化であれば、トイレの数を増やす、オムツをつけるなどで

対応してあげると良いでしょう。

老化に伴う身体の変化は次回も続きます。

「どのようにサポートをしてあげればペットにとって良いのか分からない」

というような相談にも乗りますので、道玄坂ルルペットクリニックまでご来院くださいませ。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト