100%

ARTICLE

ペットの老化に伴う、身体の変化とは?渋谷駅近くの動物病院 道玄坂ルルペットクリニック(4)

渋谷駅近くの犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は、ペットの老化に伴う身体の変化の中から、食事量の減少についてご紹介

させて頂きました。老化による消化機能の低下などが原因の場合もありますし、

老齢期ならではの病気が原因となっている可能性もあります。

「食べたがらない」などの変化が見られた場合は、受診されることをお勧めいたします。

 

 

 

◎ペットの老化に伴う、身体の変化とは?道玄坂ルルペットクリニック

 

 

<食事量が減るペットへの対応策>

ペットも老化に伴い、食事の好みがはっきりすることで、好きなものしか

食べなくなることがありますが、そこで普段よりも豪華な食事にしてしまうと

ますます「いつものフード」を食べてくれなくなり、栄養が偏る可能性があります。

老齢期に合わせたペットフードなども取り扱っておりますので、

道玄坂ルルペットクリニックまでお気軽にご相談ください

 

食事の内容だけでなく、食事を与える環境を変える対応策もあります。

老齢期のペットは、体が安定しなかったり、体勢を変えることが難しい場合があります。

ペットに合わせて食器の高さを変えたり、角度をつけるなどの工夫をしてあげると

良いでしょう。

また、一度に与えようとせずに小分けにして食事を与える方法もあります。

犬の場合は、散歩などの外出先で与えてみると、気分が変わり食べてくれる

こともあります。

散歩などの運動が不十分だとお腹が空きにくい場合もありますので、

体に無理がない程度に、適度な運動を取り入れるように意識してみましょう。

内容が変わらなくても、環境を変えるだけで食べてくれる場合もありますので、

ペットの様子を見ながら色々試してみてください。

 

 

【クリニック情報】

 

道玄坂LuLu PET CLINIC

 

問合せ:03-6416-1872

 

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

 

休診日:日曜

 

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト