100%

ARTICLE

ペットの老化に伴う、行動の変化とは?渋谷駅近くの動物病院 道玄坂ルルペットクリニック

犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は、食事量が減るペットへの対応策をご紹介させて頂きました。

食器の高さ調整や、足元が滑らないような工夫を行うことで食べやすい環境を

整備できますし、小分けにするなど与え方の工夫も有効かもしれません。

ペットの様子を見ながら色々試してみてくださいね。

 

 

◎ペットの老化に伴う、行動の変化とは?道玄坂ルルペットクリニック

 

<認知症(痴呆)>

 

人間が老化に伴い認知症を発症するように、ペットにも認知症(痴呆)があります。

認知症かどうかの判断はとても難しいので、初期症状と言われる下記のような行動

が気になった場合には、動物病院へ受診されることをお勧めいたします。

 

・ぐるぐると同じところを回る

・狭いところに入り込んで戻れなくなる

・夜鳴きをする

・トイレの失敗が頻発する

・攻撃的になる

・フラついたり、壁に沿って歩くようになる

・呼びかけへの反応が鈍くなる・

 

こちらがチェック項目の全てではありませんが、「これまで出来ていたことが出来なくなる」

というは、認知症(痴呆)の大きな特徴です。

項目のひとつひとつを見ると、もしかしたら違う病気が原因の可能性もあります。

病院を受診される際は、獣医師に「いつから、どんな風に様子がおかしいのか」について

飼い主様が把握されていることを全てお話し頂ければと思います。

認知症(痴呆)は早くて小型犬だと12歳頃から、猫の場合は8歳頃から症状が出始める可能性が

あると言われています。

飼い主様に早めに気づいて頂けると、以後の対策も立てやすくなります。

次回は、ペットが認知症(痴呆)にならないために飼い主様が出来る予防策をご紹介いたします。

 

 

 

【クリニック情報】

 

道玄坂LuLu PET CLINIC

 

問合せ:03-6416-1872

 

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

 

休診日:日曜

 

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト