100%

ARTICLE

猫が毛玉を吐くのはなぜ?渋谷駅近くの動物病院 道玄坂ルルペットクリニック

渋谷駅近くの犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回も、老化に伴うペットの行動の変化の理由として、認知症(痴呆)をご紹介

いたしました。完全に防ぐということは難しいですが、普段からペットにとって

刺激があるような遊びや、コミュニケーションを取り入れることによって

脳を活性化させる効果はあるかと思います。

楽しみながら工夫されてみてくださいね。

 

 

◎猫が毛玉を吐くのはなぜ?道玄坂ルルペットクリニック

 

ペットの猫が突然「ゲェゲェ」と毛玉を吐き出して、驚いたことがある飼い主様も

いらっしゃると思います。猫特有の悩みとして「毛玉」問題がありますが、

そもそも、なぜ猫には毛玉ができるのでしょうか?

 

猫には自分の体を舐めてキレイにする毛づくろいの習性がありますが、

その際に、抜けた毛を飲み込み、胃のなかで塊になって毛玉になります。

特に長毛種の場合は、毛が絡まりやすく毛玉ができやすいので、

普段からブラッシングをまめにしてあげる習慣が必要となります。

ブラッシングを嫌がる猫は、おやつなどを与えながら行うと良いでしょう。

 

猫が毛づくろいによって飲み込んでしまった毛や毛玉は、排泄されることも

ありますが、胃や腸に溜まってしまった場合は消化されずに、吐き出そうとします。

時には驚くほど大きな毛玉を吐く猫もいます。

毛玉を吐き出せているうちは良いが、まれに吐き出せないほど大きくなってしまい、

手術で摘出しなければならない場合もあります。

(毛玉を飲み込むことが原因ではありません)

 

吐いてしまって、その後いつもの様子であれば大きな問題はありませんが、

あまりにも頻度が高い、ゲェゲェと言っているが出ている様子がなく苦しそう、

などの場合は何か問題がある可能性がありますので、受診をお勧めいたします。

次回は猫の毛玉対策についてお伝えいたします。

 

 

【クリニック情報】

 

道玄坂LuLu PET CLINIC

 

問合せ:03-6416-1872

 

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

 

休診日:日曜

 

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト