100%

ARTICLE

猫の毛玉対策として飼い主様にできることは?道玄坂ルルペットクリニック

渋谷駅近くの犬と猫の総合動物病院、「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回は、猫の毛玉対策としてブラッシングを丁寧に行うことをご紹介しました。

 

当然の話にはなりますが、猫の種類によってケアが難しかったり、

場所によっては猫が嫌がり上手くブラッシングが行えなかったりと、

お悩みの飼い主様も多いかと思います。

道玄坂ルルペットクリニックには併設のトリミングサロンもございますので、

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

◎猫の毛玉対策として飼い主様にできることは?道玄坂ルルペットクリニック

 

 

<フードを変えて排出をスムーズにする>

 

毛繕いは猫の習性ですのである程度の毛を飲み込んでしまうのは仕方のないことです。

飲み込んだものが自然に排出されれば問題がない話で、

それをサポートする為のフードも売られています。

毛玉予防専用のフードは、飲み込んでしまった毛を便でスムーズに排出することを

サポートしてくれるもので、食物繊維を多く含んでいるという特徴があります。

 

また、良くペットショップなどでも目にする「猫草」も、同様の役割を担います。

猫草は葉に細かいトゲがあり、胃に入った毛を絡めて排出するという効果が

期待できます。

 

猫草やフードは猫により好き嫌いがありますが、よく毛玉を吐き出す猫や

長毛種は毛球症予防の為に試してみてください。

サプリを使って予防することもできますので、「何を試してみればいいのか分からない」

という場合など、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

【クリニック情報】

 

道玄坂LuLu PET CLINIC

 

問合せ:03-6416-1872

 

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

 

休診日:日曜

 

予約可能な近隣駐車場:

トラストパーク渋東シネタワー

渋谷区道玄坂2-6-17 (当院まで徒歩3分)

 

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト