100%

ARTICLE

ペット(犬・猫)の避妊・去勢手術のご相談は渋谷道玄坂ルルペットクリニックへ

犬猫の総合病院、渋谷の「道玄坂LuLu PET CLINIC」です。

前回はペット(犬・猫)にダニ・ノミの予防に使用する薬についてご紹介しました。

外用剤も内服薬も、それぞれ特徴があります。ペットの飼育環境や

大きさなどによって適切なものが変わってきますので、

動物病院で診察を受けて何を使っていくのかを決めるのが安心です。

ノミやダニの予防に関しては道玄坂ルルペットクリニックへご相談ください。


◎ペット(犬・猫)の避妊・去勢のご相談は渋谷の道玄坂ルルペットクリニック

新たにペットを迎え入れ、ワクチン接種などが完了したら、次は

「避妊・去勢手術」について考えてあげましょう。

避妊・去勢手術と言うと、望まない妊娠という事態を避けるためという印象が強いかと

思いますが、目的はそれだけではありません。

<性ホルモン感受性疾患を防ぐ>

女性ホルモンの影響で乳腺腫瘍を発症する可能性があることが分かっています。

また、早期の避妊手術によって乳腺腫瘍を高い確率で防げることも分かっています。

男性ホルモンの影響では、前立腺肥大、肛門周囲の腫瘍、会陰ヘルニアなどを発症する

可能性があります。

避妊・去勢をすることによって、そういった病気を防ぐことができます。

<問題行動やペットのストレスを防ぐ>

犬や猫が発情すると、大きな声で鳴く、マーキング行動、脱走などの問題行動を起こす

ことがあります。また、発情期はペットにとってもストレスになる場合もある為に、

避妊・去勢をすることで、時期に関係なく穏やかに過ごせるようになります。

避妊・去勢には、望まぬ妊娠をしないという事以外にも、

このような効果もありますので、ペットのことを考えた最良の選択を飼い主様が

できるよう、まずは獣医師に相談されるのが良いでしょう。

【クリニック情報】

道玄坂LuLu PET CLINIC

問合せ:03-6416-1872

診療時間:10時から13時、15時から19時

※予約優先、木曜日は完全予約制※

休診日:日曜

当動物病院へのお問い合わせ・ご予約は
こちらからお願いします。

※10:00~19:00にて承っております。
処置中などでお電話に出られない場合がございます。予めご了承下さい。

道玄坂LuLu PET CLINIC公式サイト